ゆるぐらし。[交際16年の熟成婚夫婦×イモリ×ハムスターの日常]

このブログでは、 交際16年にしてようやく結婚した熟成婚夫婦の、 ヒト×イモリ×ハムスターの ゆるゆるっとした日常生活を、ゆるゆるっとお送りいたします。 どうぞ、お暇つぶしになれば幸いです!

徒然ぐらし。【日常雑記】

あれよあれよという間に大晦日ですね。
毎年、12月は息をつく暇もなく瞬で消えている気がします…w

なかなかゆっくり1年を振り返る余裕もない日々ですが、
今年はコロナ禍でおこもり生活をする中で、
「買ってよかったな~」というものがいろいろあったので、
ざっくり振り返ってみたいな~と思います\(^o^)/

5位 ディズニーの泡ハンドソープボトル
DSC_0551
コロナの驚異がじわじわと近づきつつあった2月に、駆け込みでディズニーシーに行ったときに購入した、泡ハンドソープボトル。
このあと、ドラッグストアやスーパーから石鹸や除菌グッズの類が姿を消したときに、「あのとき買っておいてよかった…!」って心の底から思いました。
ディズニーのトイレにもありますが、これ、泡がミッキーの形になるんですよね。コロナ禍において、気持ちがピリピリならざるを得ない生活の中で、このミッキー泡がちょっぴり心を和ませてくれました^^

4位 ニトリ コレクションラック
DSC_0944


6月に購入。

もともと食玩とかガチャガチャとかが好きなんですが、ちゃんとしたケースを買おう買おうと思いつつ、買いっぱなし散らかしっぱなしだったものを、コロナ禍で完全在宅仕事となって、自宅で過ごす時間が増えたことをうけて、フィギュアを整理しようと一念発起して買ったものです。

こういったガラス張りのコレクションケースって2~3万以上するものがザラなんですけど、ニトリのこちらはなんと、14,055円とお値打ち価格!
組み立ての手間はありますが、安っぽさもなく、「お値段以上」をめちゃくちゃ実感してます(*^^*)
フィギュア棚が目に入るたびにニコニコできちゃうので、本当に買ってよかったもののひとつです。

こういう小物や本に囲まれた部屋が幸せで仕方ないので、ミニマリストには絶対なれないんだろうなあ…( ´_ゝ`)

ちなみに、右側に貼ってあるスチールネットは、缶バッチやストラップの類をディスプレイしようと思ってセッティングしたものの、まだ手を付けてない状態。
来年は整理できるといいな…

3位 レコルト ソロブレンダー ソラン
DSC_0019


3月ごろからインドア生活になる中、コロナ太り対策としても、「憧れの野菜スムージー生活をしてみたい!」ということで4月に購入。
ヨーグルト、バナナ、小松菜やブロッコリーなどがあれば、簡単にスムージーが作れちゃう。「あんまりお腹すいてないし時間もないけど、なんか食べとかなきゃな~」っていうときに、めっちゃ重宝してます。
冬になると、お腹が冷えがちなのでちょっと最近は遠のきがちだけど、ちょいちょい飽きずに作って飲んでます^^

2位 ソーダストリーム スピリット
DSC_0279


なんと自宅で炭酸水が作れちゃうスグレモノ!

夏ごろに、これまた「憧れの炭酸水生活がしてみたい」というミーハーな衝動に駆られ、ペットボトルの無糖炭酸水を買って、ポッカレモンを垂らして飲むという生活を始めたんですが、これにしっかりハマってしまいまして。
1日500ml~1Lくらい飲んでいたんですが、まーーーーペットボトルゴミが出るわけです。

炭酸水メーカーって、本体自体のお値段を考えると、ペットボトルを買い続けるよりも劇的に安くなるっていうわけでもないんですけれども、「重い炭酸水を買う手間」「ペットゴミを捨てる手間」をなくしたくて、思い切って炭酸水メーカーを買うことにしてしまいました。

これが、本当に快適!!

我が家では、飲料水はBRITAという浄水ポットをつかっているので、それで浄水した水をセットするだけで、1分もかからずに炭酸水が作れちゃう
飲みたいときにいつでも炭酸水が飲めるというのは、なんとも贅沢で、『幸せのコスパ』が高い買い物でした(*^^*)


1位 お掃除ロボット DEEBOT OZMO T8
DSC_0803
DSC_0805


そして、映えある第一位は、お掃除ロボット!!
11月末のアマゾンブラックフライデーセールで購入。

「お掃除ロボって10万以上するし、物の多い家は向いてないんでしょ」というイメージを長年持っていたのですが、「今は、セールでルンバe5が5万位で買えちゃうらしい」と知り、途端にお掃除ロボへの興味がギューン!と急上昇しまして。

そこからいろいろ調べているうちに、更に「他メーカーなら、ルンバで10万以上クラスのマッピング機能付き高性能タイプが5万以下でも変えるらしいぞ…?」と知り、口コミサイトやYoutubeでレビュー動画などを見漁り、行き着いたのがこの、ECOVACS社さんのDEEBOTシリーズ

中国メーカーさんながら、欧米でも結構シェアを取れている老舗の掃除機メーカーということで、機能のバランスと、定価76800円がブラックフライデーセールで5万円くらいになるということで、思い切ってコチラのT8をお迎えすることにしました!

これは…本当に買ってよかった…!!

「掃除機をかけなきゃ」という毎日のプレッシャーが本当に嫌で嫌で仕方なかったので、このプレッシャーから開放されるのなら、もっと早くに買っておけばよかったと心の底から思いました。

5分くらいかけて床の物を片付けさえすれば、その後、この子が30-40分かけて丁寧に掃除機がけしてくれるんだもの。本当にありがたい。
もちろん、部屋の隅っことか、入れない隙間とかは自分で掃除しなきゃなわけなんですが、概ね全体の80%をやってくれるだけでも、全然オッケー。なんなら、自分で掃除機がけするよりよっぽど丁寧な気がするし。
20201231
あと、本当に可愛くて愛着が湧いてきますw
ちょっとコードや段差に引っかかったり、迷子になったりしてるのも、全然許せる。かわいい。

我が家では、映画『WALL-E』に出てくるお掃除ロボットちゃんから名前をいただいて、『M-O(モー)』と呼んで可愛がっています。これからもよろしくね。

ただ、このT8というモデルの売りは3D検知機能で障害物を避けてくれる機能なんですが…我が家は通路が狭い場所やモノが多くて、この機能をONにしているとどうしても行ってくれない場所が多く…泣く泣くOFFにして使っています…w OFF状態でも、あまり壁に当たったりせずに丁寧に掃除してくれるんで、結果オーライなんですけどね。
それを考えると3D検知機能のない少し安いモデルの方でも良かったのかな~と思ったり。


少しでもロボット掃除機に興味のある方の参考になれば幸いです!^^

++++++++++++++++++++

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!


昨日、ようやく年賀状を投函し、これから正月のおせち準備に入ります。
大掃除は諦めました。
年明け〆切の仕事は、未だに手つかずです。
今年は仕事納めなど存在しなかった模様です。

来年はもっとブログ更新したいなぁ…
スケジュール管理がんばります…!😂

こんな不定期ブログですが、来年もお付き合いいただければ嬉しいです!!

では、みなさま、良いお年をー!!

20201020
たぶん私はラジオ体操おばさん

なんか、人前でラジオ体操するのって、妙に気恥ずかしさがありますよね…私はありますw
じゃあ家でやればいいじゃんって話なんですけどね。
でも、公園での開放感と気持ち良さには敵わないんだ…!

なので、なるべく朝早く、人気のない公園を狙っています。
早起きもできて一石二鳥!\(^o^)/

とあるイギリスの大学の研究によると、
『週に120分以上を自然の中で過ごすと、心身ともに健康になる』
という研究結果も出ているそうです。

実際、毎日20分は公園で過ごすようになって、最近はずいぶん気持ちよく毎日を過ごせている気がします^^
季節の移り変わりもゆっくり意識できるので本当にオススメです!

+++++++++++++++++++
★ラジオ体操っていいよね、という記事はコチラ

+++++++++++++++++++

★★訪問ありがとうございます!★★

ゆるゆると更新を続けてまいりますので、
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

↓ LINEで更新通知を受け取れます




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

20201018
さすが国民保健体操。

引きこもり生活を続けていたら、すっかりと身体の節々が固くなってしまいまして。

こういうときこそリングフィットアドベンチャーするべきだったんだと思うんですが、何事にもヤル気も低下していて、すっかりサボっちゃってたんですよね…。

そんな中で、思い出したラジオ体操。
ときどき思い出しては突然やりたくなるラジオ体操。
毎朝の散歩とセットで始めることにしました!

怠けきった身体で本気でラジオ体操すると、驚くほど全身がパキパキ鳴り、第1・第2が終わる頃には息が切れ、しっかりと翌日に筋肉痛になるという\(^o^)/

運動不足気味…。でも、イキナリ筋トレとかはハードル高い…。。なんてときには、久しぶりにラジオ体操いかがですか!
アマゾンプライム会員だったら、アマゾンミュージックで無料で手軽に聞けるのでオススメです☆


+++++++++++++++++++
◆健康に気を使い始めました→


+++++++++++++++++++

★★訪問ありがとうございます!★★


ゆるゆると更新を続けてまいりますので、
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

↓ LINEで更新通知を受け取れます


【コロナ自粛生活の中、ハムスターをお迎えした話】はもう少し続くんですが、少しお休みして日常の小話を。
20201015
20201015−2
懐かしい。

3月から、完全に仕事が在宅になったので、必要最低限の買い物以外は、まあすっかり引きこもっておりまして。入院していたときなんかよりも、ひょっとしたら運動不足になっていたんじゃないかというくらいの引きこもりっぷり。

まあ、気分も落ちる落ちる。
やる気も出ねえ、と。
あ、こりゃ、アカンな、と。
セロトニンが足りてないな、と。
(※セロトニン…日光を浴びることで脳内で分泌される神経伝達物質、いわゆる幸せホルモン)

ということで、毎朝、ウォーキングを始めることにしたんですが。
これがまあ気持ちよくて!(^^)
今まで雨の日以外はしっかりと継続中です。
なんでもっと早く始めなかったんだろう!という気持ち良さ。

近所を30分前後歩く程度なんですが、毎日通る道を変えると意外と飽きないものですね。この○ックマン状態で歩いていると、思わぬところへ導かれたりするのもまた面白かったり。

コロナで大変なことも多いですが、これを機に良き習慣を身につけられたので、生活が変わるのも工夫すれば悪いことばかりでもないなあ、なんて感じています\(^o^)/

+++++++++++++++++++
【コロナ自粛生活の中、ハムスターをお迎えした話】
を最初から読む→

+++++++++++++++++++
★★訪問ありがとうございます!★★

ゆるゆると更新を続けてまいりますので、
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

↓ LINEで更新通知を受け取れます


明けましておめでとうございます!
2020年年賀状 ブログ用
2020年、ねずみ年ですね!
ハムちゃん達のかわいい写真やイラストが世の中にあふれてくれるので、本当に幸せです(*´﹃`*)
わたくしもどんどんハムスター供給をしてまいりたいと思います!
20-01-01-00-13-23-976_deco
「あたちの年でちか?」byちいの

本日は私もヒゲさんもお休みなので、朝からのんびり。昨日録画した紅白歌合戦を見つつ、食べたり食べたり食べたり。
…ああ…リングフィットで頑張った分が戻っていく気しかしないぜ…

リングフィットアドベンチャーの記事はコチラ↓

DSC_0349
お雑煮。
我が家のお雑煮は関東風のシンプルなやつです。実家は新潟風の具だくさんのやつで、大好きだったので結構恋しくなるんですが、おせち作りで力尽きちゃってお雑煮まで手が回らないんですよね。そのうち作りたい。


「今年はこれを達成するぞ」というエネルギーに満ち溢れる新年。
この勢いを絶やさぬように、でも息切れはしない程度にほどほどに、ゆるゆる頑張っていくぞ~!٩( 'ω' )و 

そうそう。
新年を期に、ただの「タネコ」から「五十嵐タネコ」とササヤカに改名しました。
(そういえば年末に瑛太さんが永山瑛太さんに改名されてましたね。関連は…ないですw)
とはいえ皆さまには、今までどおりタネコとお気軽に呼んでいただければと!\(*ˊᗜˋ*)/

ではでは、本年もよろしくお願いいたします!m(_ _)m

+++++++++++++++++++

★★訪問ありがとうございます!★★

ゆるゆると更新を続けてまいりますので、
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♪
今年はペースを上げていきたい…!

↓ LINEで更新通知を受け取れます


↑このページのトップヘ