ここのところ、めちゃくちゃ久しぶりに創作漫画を描いてました。

新潮社くらげバンチ編集部さん主催の、Twitterで気軽に投稿できる『くらツイ漫画賞』というのに応募するために描いてたんですが、その制作裏話です。
創作のメイキング1
創作のメイキング2
人体の不思議。

ネームというのは、漫画の設計図的なやつですね。
ネーム作業がいちばん難航するので、その作業中は常に「今回は見送るか…」みたいな雑念がついて回り、なかなか進みません。
しかし一度ネームができてしまうと、今度は「原稿にしなければこのネームがもったいない病」が発動し、途端に、睡眠時間やら自由時間やらを削って作業するように。

絶対無理だと泣きながら、気付けば原稿が完成していて、無事投稿することができました。
総作画時間はおそらく13-14時間くらい。
我ながらよく時間捻出できたなあ、遅筆なのによくこの時間で上げられたなあ…と、本当に締め切り前の馬鹿力ってすごいと実感しました。ほんと不思議。

人間、なんにしても締め切りが大事ってことですね。
こまめに締め切りを設定して、計画的に無理なく進められる人間になりたい…!

今年は創作漫画などもゆるゆる頑張っていきたいと思っているので、ブログと併せて応援してもらえたら嬉しいです!
+++++++++++++++++++++
◆アシの裏話などはコチラ◆

コロナの影響で完全に通い仕事はなくなってしまったなあ。
+++++++++++++++++++++
★★訪問ありがとうございます!★★

ゆるゆると更新を続けてまいりますので、
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

↓ LINEで更新通知を受け取れます



↓ クリックはげみになります!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキング